ご飯食べないお子さんにイライラなパパママ必見!不安やイライラを解消できるとっておきの気持ちの切り替え方3選!

こんにちは!あみです。

 

本日は、

 

ご飯イヤイヤなお子さんに対して

ママパパの不安がなくなる

気持ちの切り替え方

 

をお伝えします!

 

 

 

ご飯イヤイヤが始まり、

一口食べたらもう食べなくなる

 

何度言っても食べないので

栄養不足が心配

 

このまま成長しなくなるのでは

と不安になる

 

こんな悩みを持っていませんか?

 

 

ご飯を全然食べてくれないと、

すごく不安になりますよね。

 

息子も、

1食バナナしか食べない時が

よくあるので、分かります。

 

 

しかし、本日、

不安な気持ちがなくなります!

 

 

この記事を読むと、

こんないいことがあります。

 

 

「いつかは食べる!」

と気長に考えることができる

 

気持ちが楽になり、

食事の時間が苦ではなくなる

 

みなさんが笑顔になることで、

お子さんも安心して、

お子さんとの関係がよりよくなる!

 

 

しかし、

 

ご飯イヤイヤですごく悩んでるから、

そんなすぐに気持ちが切り替えられるか不安

 

そんな風に思うかもしれません。

 

しかし、ここでこの記事を閉じてしまうと、

 

 

お子さんのご飯イヤイヤが

余計ひどくなる

 

イライラすることで、お子さんが

みなさんの表情をうかがうように

 

食事の時間が苦痛になってしまう

 

こんなことになるかも・・・

 

 

是非、少しでも悩んでいる人は

この記事を最後まで読んでください!

 

 

そして、本日お伝えする

気持ちの切り替え方を実践すれば、

 

 

ご飯イヤイヤの不安がなくなって

気持ちが楽になるので、

 

ストレスだった食事の時間も

笑顔で過ごせます!

 

 

息子もご飯を食べない時が

よくあります

 

 

 

朝ごはんを一口二口食べたくらいで、

 

「もう、お腹いっぱい!」

 

と言って、

 

その後の昼食も夕食も、

同じような感じで食べない日が

よくあります。

 

 

人形になりきって

口にご飯を近づけたり、

 

息子の好きなメニューを出したり

色々試しても、

 

 

食べるときもあるのですが

食べない時は変わらず

一口くらいでご飯を嫌がります。

 

 

そんな時は、

栄養が取れないのではないかと

すごく不安になっていました。

 

 

そして、何度声かけをしても

 

「いらない」

 

と言う息子に

イライラしてしまいました。

 

 

でも、気持ちを切り替えたことで、

イライラしたり不安になっていた

気持ちがなくなり、

 

息子がご飯を全然食べなくても

あまり気負わなくなりました。

 

同じ悩みを持っている人に、

是非私の気持ちの切り替え方を

試してほしいです!

 

 

気持ちの切り替え方

 

 

幼稚園で食べれていれば、

食べない時があってもOK!

 

 

私の息子は、家で全然食べなくても

幼稚園の給食はいつも完食でした。

 

 

「幼稚園ではこんなに食べているのだから、

家でもちゃんと食べさせないと」

 

と考えていたので

余計にストレスが溜まっていましたが、

 

「幼稚園でたくさん食べられているから、

家では食べない日があってもいいか」

 

と、前向きな考えにするようにしたら、

気持ちがすごく楽になりました。

 

 

 

バナナだけでも

食べてくれればOK!

 

 

 

ご飯一口くらいでは

やっぱり不安になる人も

いると思います。

 

そんな時は、

お子さんに好きな物を

食べてもらいましょう!

 

お菓子でも、果物でもいいと思います。

 

私の息子の場合は、

ご飯を全然食べなくても

 

「バナナ食べるー」

 

と言うので、

私も

 

「とりあえずバナナを食べてくれれば

それでいいや!」

 

と思うようになりました。

 

 

元気があれば少しくらい

食べなくても大丈夫!

 

 

 

 

たくさん食べる子もいれば、

そんなに食べなくても

元気でいられる子もいて、

 

いろんなお子さんがいます。

 

なので、ほかの子が

たくさん食べている姿を見ると

 

不安になってしまうと思いますが、

 

「元気があれば、

少しくらい食べなくても大丈夫!」

 

と思うようにすると

すごく気持ちが楽になります。

 

 

私も、友人の家に遊びに行って、

昼食を一緒に食べている時、

 

息子と同い年のお子さんが息子よりも

たくさんご飯を食べているのを見て

 

「息子もあれくらい食べないと・・・」

 

と、焦りの気持ちがありましたが、

 

息子を見ると、

ご飯は少ししか食べないけど

 

すごく元気な様子だったので、

 

「元気ならたまにはいいか・・・」

 

と、思うようになりとても楽になりました。

 

 

まとめ

 

 

 

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

 

ご飯イヤイヤで少し食べただけで

全然食べなくなる

 

何度言っても食べないので栄養不足が心配

 

このまま成長しなくなるのではと不安になる

 

 

こんなお悩みを持っていたら、

本日お伝えした、

 

 

①幼稚園で食べていれば

家で食べない時があってもOK!

②バナナだけでも食べてくれればOK!

③元気であれば

少しくらい食べなくても大丈夫!

 

 

この3つの気持ちの切り替えを

行ってみてください!

 

 

すぐに実践してほしいのは、

 

②バナナだけでも食べてくれればOK!

 

この気持ちの切り替えです!

 

バナナでなくても

お子さんの好きなものでOKです!

 

ご飯を全然食べなくて

不安になってしまったときは、

 

お子さんの好きなものを

食べさせてあげてください!

 

 

息子はご飯イヤイヤになって

全然食べず、私がイライラしていた時、

 

バナナだけは食べてくれて、

それだけで

私の気持ちは落ち着きました!

 

ここまで読んでくれて、ありがとうございました!