寝ないイヤイヤにお悩みのママパパ必見!イライラを解消できる3つの方法で幸せな寝かしつけ時間に!

こんにちは!あみです。

 

 

本日は、

夜、なかなか寝ようとしないお子さんが、

布団に横になって眠くなる方法を

お伝えします!

 

 

夜、なかなか寝ようとしない

 

絵本を読んでも

「もう一回!」が続いて疲れてしまう

 

元気な時は付き合ってあげられるが

疲れている時は早く寝てほしい・・

 

 

 

みなさんは

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

 

その悩み、解決します!

 

 

 

寝かしつけの時間は

笑顔で過ごしたいですよね!

 

 

 

この記事を読むと、

 

 

なかなか寝ようとせず動き回るお子さんが

布団に横になってくれる!

 

みなさんもイライラせず穏やかな気持ちで

お子さんに話せる!

 

寝かしつけの時間が幸せな時間になる!

 

こんないいことがあります。

 

 

いつも全然寝ないのに、その声かけで

本当に眠くなるのか不安・・・

 

このように思う方もいると思います。

 

しかし、少しでも悩んでいる方は

是非最後まで読んでください!

 

 

私も、夜なかなか寝てくれない息子に

頭を悩ませる日々でした。

そんな私の体験談からお話します。

 

 

息子もなかなか

寝てくれませんでしたが・・・

 

 

 

私の息子も、

元気な時はなかなか寝てくれません。

 

暗い寝室を走り回り、私が

「もう寝る時間だよ」と声をかけても

 

「寝ないの!」

 

の一点張り・・・

 

 

寝かしつけの時間はできることなら

イライラせずに息子と接したいのに、

 

疲れている時は、

 

「早く寝てよ~~」

 

と、冷たく言ってしまうこともあります。

 

そう悩んでいた時に、ある方法で、

 

息子がイヤイヤせずに布団に横になって、

眠そうになることが増えました!

 

 

同じ悩みを持つみなさんにも、

 

是非お子さんと

穏やかな気持ちで寝かしつけの時間を

過ごしてもらいたいです!

 

 

ではその方法とはなにかを、

これからお伝えします。

 

 

お子さんが

眠くなる方法とは?

 

 

 

①「ひつじが~匹」をまねっこさせる!

 

 

みなさんが、

まず「ひつじが1匹」と言って、

 

お子さんにそれを

真似してもらってみてください。

 

お子さんは、皆さんの真似をするのが

好きではないでしょうか?

 

なので、皆さんが

言うことを一生懸命真似してくれます。

 

私は、息子に

 

「ひつじさん数えるよ!」

 

と言ってから、まねっこを始めていきます。

 

数えていくにつれて、

だんだん眠くなってくるのか、

 

自分から布団に横になってくれることが

多くなりました!

 

 

そして、息子は眠すぎて白目をむきながら

ひつじを数えていることもあります。

 

 

②子守歌を歌う

 

 

みなさんは、小さい頃に

子守歌を歌ってもらった記憶はありますか?

 

 

私は小さい頃に

歌ってもらった子守歌を思い出して

息子によく歌っているのですが、

 

耳を傾けてくれているようで、

だんだん静かになっていきます。

 

 

お子さんも、

普段から幼稚園で歌に触れているのもあり、

歌を聴くことが好きではないでしょうか?

 

 

そして、

 

親であるみなさんが

優しく歌ってくれることで、

より安心すると思います。

 

 

 

③「子守歌とひつじ、どっちがいい?」

とお子さんに選ばせる

 

 

 

お子さんが寝ないイヤイヤをしているとき、

 

「子守歌とひつじ、どっちがいい?」

 

と、選択肢を与えてあげてみてください。

 

 

お子さんになにかを選択させることは、

自分自身で考えさせ、

判断する力を育てることにつながります。

 

 

 

そしてお子さんも、

 

「自分でやりたい!」

 

という気持ちが強い時期なので、

自分で選ぶことに意欲的になります。

 

 

 

まとめ

 

 

 

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

 

夜、なかなか寝ようとしない

 

絵本を読んでも

「もう一回!」が続いて疲れてしまう

 

元気な時は付き合ってあげられるが

疲れている時は早く寝てほしい・・・

 

 

 

こんな悩みをお持ちの方は、

是非本日お伝えした

 

①「ひつじが~匹」をまねっこさせる!

②子守歌を歌う

③「子守歌とひつじ、どっちがいい?」

 

この声かけ方法を

試してみてください!

 

イヤイヤ期はお子さんの気分に

とても波があるので、

 

いつもこの方法で必ずうまくいく!

というわけではありません。

 

しかし、

 

このような方法もあるということ

知っておくだけでも気持ちが軽くなります!

 

 

 

なかでもすぐ実践してほしいのは、

 

①「ひつじが~匹」をまねっこさせる

 

この方法です!

 

 

この方法は、

 

みなさんがひつじを数えているのを

お子さんにまねっこさせるだけでいいので、

 

とても簡単に実践できます!

 

 

 

そしてこの方法で息子は、

寝室を走り回ることをピタッとやめて、

 

数えているうちに

だんだん眠そうになってきました!

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました!