子どもを他の子と比べて悩むママへ!お子さんとの信頼関係を深めて、幸せ親子になれる魔法の言葉!

 

 

こんにちは!あみです。

 

本日は、

 

お子さんと他の子を比べてしまう自分が

嫌になってしまう時に、

気持ちを切り替えることができる言葉

をお伝えします!

 

 

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

 

 

友人のお子さんが聞き分けが良く、

自分の子どもと比べて落ち込む

 

他の子と自分の子を比べる

自分にも嫌気がさしてしまう

 

自分の育て方が良くないのかなと

自己嫌悪に陥ってしまう

 

 

自分の子どものイヤイヤが毎日ひどい時、

 

同じくらいのお子さんに会って

素直で聞き分けが良い様子をみると、

 

どうしても不安になりますよね・・・

 

 

そんな不安な気持ちを、

本日解消します!!

 

この記事を読むと、

こんないいことがあります。

 

 

他の子と比べることがなくなり、

前向きな気持ちになれる!

 

お子さんに優しい気持ちで

接することができる!

 

お子さんも安心して笑顔の時間が増える!

 

 

 

そんなすぐに気持ちが切り替えられるの?

 

 

そう思う方もいるかもしれません。

 

 

しかしここでこの記事を閉じてしまうと、

 

毎回他の子と自分の子を比べてしまい

負の感情から抜け出せなくなる

 

お子さんに対して厳しく接する時間が

増えてしまう

 

お子さんはみなさんの様子を見て

不安になってしまう

 

 

こんなことになってしまうかも・・・

 

少しでも悩んでいる方は、

是非最後までこの記事を読んでください!

 

そしてこれからお伝えする

気持ちの切り替え方を実践しましょう!

 

友達と比べることなく

より大切にお子さんと接することで、

 

 

お子さんとよりよい関係を

築くことができます!

 

 

息子を友人のお子さんと

よく比べていました

 

 

私の友人には息子と半年違いの

女の子の友達がいます。

 

 

ある日、お互いの子どもを連れて

ランチに行った時のことです。

 

子ども連れに優しいレストランで、

一つの席に遊ぶスペースがついていました。

 

息子は遊ぶスペースで遊んだり

席に来たりを繰り返して大はしゃぎ。

 

しまいには壁をよじ登り隣のお客さんのいる

スペースに行こうとしていたので

 

「そっちは行かないよ!」

 

と引き止めました。

するとどうしても上りたかった息子は

 

「いやだ!行くもん!」

 

と不機嫌に・・・

 

抱っこして席に連れて行くと

 

「いやだーーー!」

 

と大暴れして私の顔まで叩き始め、

収拾がつかなくなっていました。

 

友人のお子さんは、

遊ぶスペースから出ることなく

落ち着いて遊んでいて、

 

 

ご飯が来たら席に座って自分で

きちんとご飯を食べていました。

 

その姿を見て、つい、

 

息子と友達を

比べてしまいました。

 

 

「息子はなんで落ち着いて

座っていられないのだろう」

 

「友達は全然イヤイヤしてないのに」

 

「育て方が良くないのかな・・・」

 

 

こんな考えが頭によぎり、

自分が嫌になってしまいました。

 

息子を他のお子さんと比べてしまうことに

悩んでいた時、

 

ある気持ちの切り替え方を試してみたら、

すっと気持ちが軽くなり、

 

息子を人と比べるのを

やめようと思えました。

 

 

是非、同じ悩みを持つ方に、

 

これからお伝えする

気持ちの切り替え方を

試してみてほしいです!

 

 

 

自分の子どもと他の子を

比べなくなる気持ちの

切り替え方とは?

 

 

まずこちらのブログをご覧ください。

 

mamari.jp

 

このサイトでは、

 

本来子どもの成長は

ペースが違って当然であり、

子どもはみんな違って普通である。

 

「みんなと同じじゃないといけない」

 

ではなく、

 

「あなたはあなたでいいし、

みんなと違っていい」

 

という思いで接するように。

 

という内容が書かれています。

 

このサイトを見て、私は自分が

 

「息子は友達と同じように

聞き分け良く素直でなくてはならない」

 

こんなことを無意識に考えていたことに

気が付きました。

 

子どもは一人一人違って、成長のペースも

同じなんてことはないのだから、

 

「人と比べる必要はないんだ、

息子は息子のペースでいいんだ。」

 

こう思うようになりました。

 

意識的に考えを変えると、

気持ちもすっと軽くなり、

 

息子にも優しく接することが

できるようになりました!

 

私は息子と他の子を比べてしまった時、

この言葉を思い出すようにしています。

 

 

 

まとめ

 

 

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

 

 

友人のお子さんが聞き分けが良く、

自分の子どもと比べて落ち込む

 

他の子と自分の子を比べる自分にも

嫌気がさしてしまう

 

自分の育て方が良くないのかなと

自己嫌悪に陥ってしまう

 

 

こんな悩みを持っていたら、

本日お伝えした気持ちの切り替え方を

是非試してください!

 

やり方は、

 

お子さんと他の子を比べてしまった時に、

 

「人と比べる必要はない、

この子はこの子のペースでいいんだ」

 

こう思うだけです!

 

私はこのやり方で、気持ちが軽くなり、

 

私が明るい気持ちでいると

息子も自然と笑顔になりました!

 

ここまで読んでくださり、

ありがとうございました!