幼稚園イヤイヤに悩む方必見!声掛けと少しのコツでお子さんが楽しく幼稚園に行けるように!

こんにちは!あみです。

 

本日は、幼稚園に行きたがらないお子さんが

笑顔で「幼稚園行く!」と言うようになる

声掛け方法とそのコツをお伝えします。

 

みなさんはこんな悩みをお持ちではないですか?

 

子どもが幼稚園に行くのを毎朝嫌がる・・・

 

優しく接してあげたいのに

仕事があり時間が無く、

 

イライラして冷たくしてしまう

自分が不機嫌なのを感じ取ってか

子どももよりイヤイヤするように・・・

 

お子さんが悲しい顔で幼稚園に行くより、

笑顔で幼稚園に行ってくれたほうが、嬉しいですよね。

 

この記事を読むことで、

 

・「幼稚園行く!」とお子さんから言うようになる!

・毎朝イライラすることなく楽しい時間を過ごせる!

・お子さんもみなさんも笑顔で幼稚園に行くことができる!

 

こんな良いことがあります!

逆に今このページを閉じてしまうと、

 

・お子さんが大泣きの状態で毎朝幼稚園まで送っていかなければならなくなる

・みなさんもお子さんも毎朝辛い思いをして幼稚園までいかなければならなくなる

・気持ちの余裕がなくなり、朝の時間にお互い笑顔がなくなってしまう

 

こんなことになってしまうかもしれません・・・

 

そうならないために、本日は

お子さんが笑顔で

幼稚園に行ってくれる声掛け方法

お伝えしていきます!

 

 

 

 

声掛けでそんなすぐに幼稚園に

行きたくなるのか?

 

このように思う方もいるかと思います。

 

ですが、私たち大人も、

朝はなかなかやる気が起きず、

仕事に行くのが嫌になりますよね?

 

そんな時、「早く仕事に行きなさい!」

なんて言われたら

より仕事に行くのが嫌になりませんか?

 

それよりも、

やる気がでるような声掛けをしてもらったほうが

仕事に行くのが楽しみになりますね!

 

お子さんも同じで、「早く幼稚園行くよ!」

怒られながら幼稚園に行くより、

幼稚園が楽しみになるような

声掛けをしてもらうほうが、

「幼稚園へ行きたい!」

自分から言いたくなると思います。

 

 

 

私の体験談

私の息子も、イヤイヤ期が始まってから、

「幼稚園行かない!」と、

幼稚園へ行きたがらなくなりました。

 

イヤイヤが止まらない息子に対して、

私は出勤する時間が迫っているのもあり

イライラしてしまい、

毎日無理矢理抱っこして

幼稚園へ連れて行ってました。

 

そうすると息子は当然大泣きで、

悲しい顔をしたまま

幼稚園へ行くことに・・・。

 

私もそんな息子の顔を見て

毎朝罪悪感を感じていました。

 

 

しかしある日、声掛けを少し工夫したことで、

「幼稚園行くか!」と聞くと

「うん!」

 

「幼稚園楽しみ?」と聞くと

「幼稚園楽しみ!」笑顔で

答えてくれるようになりました!

 

 

是非、これからお伝えする声かけ方法を

試してみてください!

 

 

声かけ方法の紹

 

お子さんが笑顔で幼稚園へ行ける!

3つの声かけ方法とそのコツ

 

①お子さんの幼稚園での好きなことを話して気を引く

 

お子さんが幼稚園で好きなことについて

話してみてください。

例えば、私の息子は幼稚園のおやつが大好きなので、

「今日のおやつはなにかな?一緒に見に行こう!」

と伝えると、目を輝かせて

「見る!」と言ってくれることが多いです。

そして、書いてあるおやつをすべて読んで、

「先生にも、今日のおやつは〇〇だよって教えてあげてね!」

と幼稚園についたあとのことも話してみています。

 

後は、幼稚園の先生のことも大好きなので、

「幼稚園に行ったら誰先生に会いたい?」と聞くと、

「○〇先生!」と答えてくれて、幼稚園へ

行くことに対して前向きになってくれます。

 

 

 

②お子さんの好きなぬいぐるみやおもちゃで話す

 

幼児 | フリーイラスト素材 ガガフリー

いつも大切にしているぬいぐるみやおもちゃになりきって

「○〇くん、幼稚園まで一緒に行こう~!」と話してみると、

素直に幼稚園に行こうとしてくれることもあります!

更に、①の方法を一緒に行うことで、より効果が表れます!

 

 

③帰りに何時に迎えに行くかを伝える

お子さんは、いつお迎えに来るか分からず

不安でいるよりも、

お迎えの時間が分かったほうが安心すると思います。

息子に、私から「今日も16:00にお迎え行くからね!」

と伝えると、移動中や、幼稚園についた後、また

玄関で送り出す時にも

「ママ、今日16:00にお迎え来るー?」

と言っています。

お子さんを安心させてあげるためにも、

お迎え時間をみなさんから

お子さんへ伝えてみてください!

 

 

まとめ

 

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

子どもが幼稚園に行くのを毎朝嫌がる・・・

 

優しく接してあげたいのに

仕事があり時間が無く、

イライラして冷たくしてしまう

 

自分が不機嫌なのを感じ取ってか

子どももよりイヤイヤするように・・・

 

 

こんなお悩みを持っている方は、是非本日お伝えした

 

①お子さんの幼稚園での好きなことを話して気を引く

②お子さんの好きなぬいぐるみやおもちゃで話す

③帰りに何時に迎えに行くかを伝える

 

この3つを試してみてください!

 

特に今日すぐ実践してほしいのは、

①お子さんの幼稚園での好きなことを話して気を引く

です!

息子はこの方法が一番幼稚園に行くのが

楽しそうな表情をしてくれました!

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!