ご飯イヤイヤの不安とイライラを解消!ある3つの方法でご飯の時間を楽しい時間に!

こんにちは!あみです。

 

本日は、

 

ご飯の時に椅子に座っていられない。

座ってもすぐ降りて遊び始めてしまう。

そんなお子さんが、笑顔で椅子に座れる時間が増えて、

食事の時間が楽しくなる方法をお伝えします!

 

 

 

食事の時、椅子に座りたがらない・・・

 

座っても一口食べたら

すぐ椅子から降りて遊び始めてしまう・・・

 

注意しても「いやだ」と言って聞かないので、

幼稚園でもこんな様子だったらどうしよう・・・

 

 

みなさんは、

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

お腹が空いているはずなのに椅子に座りたがらず、

ご飯も全然食べてくれなかったら、栄養も心配になるし、

「外でこのような行動をしてほしくない!」

みなさんも不安になって、つい叱ってしまいがちですよね。

 

この記事を読めば、3つの良いことがあります!

 

・椅子に座ってご飯が食べられないときも、「こんな時もある」と前向きな気持ちになる!

 

・食事の時間に、お子さんが笑顔で椅子に座ってご飯を

食べることができる時間が増える!

 

・食事の時間が毎日笑顔に溢れて楽しくなる!

 

 

 

そんな簡単にうまくいくの・・・?

 

と思う方もいると思います。

 

でも、もし少しでも

「お子さんと過ごす食事の時間を楽しくしたい」

と思っているようであれば、

最後までこの記事を読んでください!

 

私の体験談

 

私は、息子が食事の時間にいつも椅子に座っても

すぐ降りてしまうことをとても悩んでいました。

「みんなで座って一緒に食べようよー!」

と色々声をかけて、いったんは戻ってきても

1口食べてはまた降りて遊んでの繰り返し。

イライラしてしまって「もうごちそうさまね!」

と食器を下げてしまうと、

息子は「いやだ!!」と言って

泣いてしまい、しばらく機嫌が直りませんでした。

主人とは、「幼稚園でもこんな感じだったら大変だね・・・」

と話して、不安な気持ちになっていました。

 

しかし、ある方法を試してみたら、不安な気持ちがなくなり、

息子も、食事中椅子に座ることができて

みんなで笑顔で食事の時間をすごせる時間が増えました!

 

 

 

 

 

是非、これからお伝えする方法を試してみてください!

 

その方法とは・・・

 

お子さんが笑顔で食事中椅子に座っていられる!

おすすめする3つの方法

 

①幼稚園でのお子さんの様子を先生に聞く

 

 

家での様子だけ見ていると、

幼稚園でもこんなに椅子に座ることができず、

給食を食べられているのかすごく不安になりますよね。

 

そんな時は、幼稚園の先生にお子さんの様子を聞いてみましょう!

 

私も、不安で仕方なくて、

次の日に幼稚園の先生に給食での

息子の様子を聞いてみたところ、

「幼稚園ではみんなで一緒に座って、

一生懸命ご飯を食べていますよ!」

と予想外の答えが返ってきて、びっくりしました。

 

家で自由奔放に過ごしているお子さんは

外では一生懸命頑張っている傾向にあるそうです。

このことを聞くだけで、

私はすごく気持ちが明るくなりました。

 

そして、家でどうしても

椅子に座りたがらないときも、

先生の話を思い出して、

「幼稚園で頑張っているから、

お家ではできるだけ甘えさせよう」

という考えになることができました。

 

 

②お子さんの行動をとにかく褒める

 

 

 

食事の時間に、私は息子の行動1つ1つを

褒めまくるようにしました。

 

例えば、食事の時間になった時、

椅子に座ろうとする息子を見て

「え!?自分で椅子に座れるの!?かっこいい!!」

フォークを使って食べれている時

「すごく上手に使えてるね!!」

など、お子さんの良い行動を

できる限りたくさん褒めましょう!

 

息子はこれをすると、照れくさそうに笑って、

椅子から離れることなく集中して

ご飯を食べる時間が増えました!

 

 

③話す言葉をすべてポジティブにする

 

 

食事中に、お子さんの行動を叱ってしまいそうな時、

ポジティブな言葉に変えてみましょう!

 

例えば、ご飯をたくさんこぼしてしまっている時

「なんでこんなにこぼしちゃうの~」から

「一生懸命食べてるからたくさんご飯がついたね~!」

スプーンやフォークなどで机を叩いて遊び始めた時

「スプーンで遊ばないでちゃんと食べて!」から

「スプーンさんが痛いって言ってるよ~

どうやって使うんだっけ?」

・・・こんな風に

できるだけポジティブな話し方に変えてみてください!

 

まとめ

 

ここまで読んで、いかかでしたか?

 

食事の時、椅子に座りたがらない・・・

座っても一口食べたらすぐ椅子から降りて遊び始めてしまう・・・

注意しても「いやだ」と言って聞かないので、

幼稚園でもこんな様子だったらどうしよう・・・

 

 

こんな悩みをお持ちでしたら、

 

本日お伝えした、

 

①幼稚園でのお子さんの様子を先生に聞く

 

②お子さんの行動を大げさに褒める

 

③話す言葉をポジティブに変える

 

この3つを是非試してみてください!

 

なかでも、今日すぐに実践してほしいのは

②お子さんの行動をとにかく褒める

です!

 

 

息子はこの方法だけで、食事の時間を

とても楽しそうに過ごしてくれるようになりました!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!