買い物中に子どもがエスカレーターから離れない!2つの声かけでお子さんと笑顔でショッピングを!

こんにちは!あみです。

 

 

本日は、

 

エスカレーター大好きなお子さんが、

お買い物中にエスカレーターから

離れてくれない!

 

そんな時お子さんが、

 

イヤイヤせずにエスカレーターから

離れてくれる工夫した声かけ方法

 

をお伝えします。

 

 

 

エスカレーターに乗ったはいいものの、

一回降りると「もう一回!」が何度も続いて

買い物ができない・・・

 

「おしまいだよ!」と伝えても「やだ!」

と言って聞かないので

イライラしてしまう・・・

 

無理やり抱っこして離れると大泣きで、

周りからの視線も気になる・・・

 

 

 

 

 

みなさんは、

こんな悩みをお持ちではないですか?

 

 

その悩み、本日解決します!

 

 

 

お買い物は楽しくしたいですよね!

 

 

まず、この記事を読むと、

3つのいいことがあります!

 

 

イヤイヤせずに、

スムーズにエスカレーターから

離れることができる!

 

エスカレーターがある場所に行くのが

辛くならない!

 

親子で楽しくお買い物を

楽しむことができる!

 

 

少しでもお悩みの方は、

 

私が行った工夫した声かけ方法を

是非試してください!

 

 

 

私もお買い物の時間が

毎回ストレスでした・・・

 

 

 

エスカレーターって、

多くのお子さんが

興味を持つものだと思います。

 

私の息子も、

エスカレーターを見ただけで目を輝かせて

 

エスカレーター乗るー!!」

 

と大騒ぎです。

 

でもみなさんはお買い物をしに来たのに、

 

 

何回もエスカレーターに

乗ることに付き合っていたら

なかなか買い物が進まないですよね・・・

 

 

無理やり連れていくこともできますが、

 

エスカレーターから離れたくない!」

 

と言うイヤイヤなお子さんを

連れて行かなくてはならないみなさん。

 

そしてエスカレーターにまだ乗りたいのに

連れていかれるお子さん。

 

お互いにストレスが溜まってしまいます。

 

お互いにストレスなく

エスカレーターから離れるには、

 

いつものように

 

「もうおしまいね!」

 

と声をかけるのでは、

なかなか簡単に離れてくれないと思います。

 

 

そこで、

声かけを少し工夫するだけで

お子さんの行動は変わります!

 

これからお伝えする声かけ方法、

是非お試しください!

 

 

その方法とは・・・

 

 

 

 

①「お買い物が終わったら、

また乗りに来よう!」

再びエスカレーターに乗れることを伝える。

 

 

具体的にお子さんにこれからの行動を

伝えてあげると、

お子さんも納得してくれます。

 

 

ここでみなさんがお子さんを見て

楽しそうに声のトーンをあげて伝えると、

 

お子さんも、

「お買い物が終わったらもう一回

エスカレーターに乗れるんだ!」

 

と、より楽しみになりスムーズに

エスカレーターから離れられます!

 

 

お子さんはみなさんの表情を

よく見ています。

 

お子さんに声かけをするときは、

 

みなさんも楽しそうにすることが

大切になってきます!

 

 

 

②「あと何回で終わりにしよう」

と、終わりにする回数を伝えて、

一緒に数えながら乗る

 

 

あと何回乗るかということを伝えることは、

 

ちょうど数に興味を持っている時期の

お子さんにとても効果がある方法です!

 

 

エスカレーターに乗りながら、一緒に

「あと〇回だよ~」と伝えることで、

 

 

突然エスカレーターから降りるよりも

お子さんも気持ちの準備ができて、

 

スムーズにエスカレーターから

離れられます!

 

 

 

まとめ

 

 

ここまで読んで、いかがでしたか?

 

 

エスカレーターに乗ったはいいものの、

一回降りると「もう一回!」が何度も続いて

買い物ができない・・・

 

「おしまいだよ!」と伝えても「やだ!」

と言って聞かず、イライラしてしまう・・・

 

無理やり抱っこして離れると大泣きで、

周りからの視線も気になる・・・

 

 

こんなお悩みをお持ちの方は、

本日お伝えした

 

 

①「お買い物が終わったら、

もう一回乗りに来よう!」

再度エスカレーターに乗れることを伝える。

 

 

②「あと何回で一旦終わりにしよう」

と、終わりにする回数を伝えて、

更に一緒に数えながら乗る

 

 

この2つを試してみてください!

 

 

ヤイヤ期はお子さんの気分に

とても波があるので、

 

いつもこの方法で必ずうまくいく!

というわけではありません。

 

しかし、

 

このような方法もあるということ

知っておくだけでも気持ちが軽くなります!

 

 

 

すぐに実践してほしいことは、

 

①「お買い物が終わったら、

また乗りに来よう!」

 

この声かけをすることです!

 

私の息子は、この一言を伝えるだけで、

 

エスカレーターから

離れたくないイヤイヤをすることなく

 

「うん!」と頷いてスムーズに

エスカレーターから離れてくれました。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!